- - - - - - - - - - - -
2009年12月01日(火)
【水沢寮さんX'masコンサートに…打ち合わせいってきました】
水沢寮さんX'masコンサートに…打ち合わせいってきました

ここは渋川、お菓子の城
 
でも、観光じゃございませんの
 
お財布に千円しかなかったけど、「今日は特別に通常300円の手作り豆乳のプリンが五個で1000円になります、いかがですか〜?」と奨められ、お財布から羽ばたいていったのは確かですがグッバイユキチ…☆
 
 
夏に あかぎの響きという知的障がい者さんの授産施設での夏祭りで野外コンサートをさせていただいた時、会場にいらっしゃった繋がりで、今月X'mas間近に吉岡町(渋川寄りでした)にある知的障がい者通勤寮の「水沢寮」さんの一年の大イベントであるX'masパーティーで、X'masコンサートをさせて頂くことになりました
 
 
今日はその打ち合わせで、こちらX'masパーティー会場のお菓子の城と水沢寮さんに行って参りました。水沢寮さんはもうちょっと上がると温泉街に行く手前を入ったところで、敷地が広く どこだ?どこだ?と
 
 
ぐるぐる回って…ポン
 
 
着きました
 
 
打ち合わせは、スタッフさんお二人と。なんだか笑いが絶えずお腹が痛くなってしまったけど、
そのくらい明るくてウェルカムなスタッフさんでした
 
リクエスト曲や衣装や進行等々お話ししたり、入所されている方々の様子をうかがったりして勉強になる事多々ありました
 
 
中でも心に響いたのは、
 
「ここに来るまでは障害者の方をどこかで差別して見ていたところがあったんですけど、今ももしかしたら無意識にもそう思ってしまっている時があるかもしれないんですけど、
でも色々な方たちが沢山いる中で、障がいというよりそれは一人一人の個性なんだって思う様になってきて、そうしたらすごく楽しくて発見もあって、笑いが耐えないんです」
 
って
 
 
「個性」
 
 
 
 
ふむぅ〜
 
そうですよね
 
そして
この明るさは
 
 
そうゆぅことでしたかと
夜勤ももちろんあるそうで、大変ですねの言葉にも「ん〜でも全然」って。
 
 
すごいなぁ〜
いつも福祉の方々にはあったかいもの頂くのと尊敬します
 
 
群馬県問わず様々な土地の方々がいるこの施設。遠くは山形県の方もいらっしゃるそうです。18歳から50代後半の方がいらっしゃって昼間は働きに出ていて(大手のスーパーや衣料店など私も良く知っているお店もありました。)入所施設なので、こちらの水沢寮が毎日帰るHOMEなんですね
 
かなり明るく音楽大好きな皆様の様で、私の写真見せて下さった時からすごく楽しみにして下さっているみたいです
 
控室でお食事用意頂くみたいだったのですが、せっかくなのでみなさんとの交流で一緒に頂くことにしてもらいました
 
 
ちなみにその日は一足早いRICOサンタで歌う予定です
 
 
 


15:25
- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++