- - - - - - - - - - - -
2011年06月14日(火)
【いやな予想が当たってしまいましたf^_^;】
いやな予想が当たってしまいましたf^_^;

やっぱり専門のお医者さんは違いました
 
月島の耳鼻咽喉科にいってくきました
 
日によっては先週金曜日だったら午前中だけで45人も患者さんがいて午前診察が15時までかかったということも聞いて、今日は空いていたラッキーdayだったみたいで良かったです。
1時間くらいで待ち&診察が済みました
 
鼻から勢い良くスプレーを吹き掛けられて(→容赦ないですね。おそるべしっ)しびれが来たところで鼻から細い管をスルスルと…しびれのお薬の為か気持ち悪さは半減されてた様なでもあまり気持ちのよいものぢゃあありませんね
 
 
ちゃんと声帯まで診てもらえて、「アー」と音程を少しずつ上げながら声帯の様子をチェック
管入れながらだからちょっと大変だったけど管にはカメラがついていて、そのカメラを動画で再生して症状を教えてくれるんです。カメラも再生したり一時停止したりの説明だったのですごく解りやすかった始めはちょっとグロテスクだったけど自分のものだしね。今日は声帯の写真もくださいました。
 
 
診察の結果は…
ポリープと似た声帯の病気で「声帯結節」といって声帯にイボの様な突起物が両側にできていました。
本来左右の声帯の弁が重なって声が出ているものがイボイボがあるために声を出す時に邪魔してしまい、空気がもれてしまってかすれてしまったり枯れたり、高音が出なくなってしまったりするそうです。
このまま放置してしまうとある日突然声が出なくなってしまいますからねと恐ろしい〜ひとこと。
 
 
声を使う職業の人がなりやすく、別名「謡人結節」とも呼ばれるみたい。原因も無理をして歌ったり、歌いすぎなど酷使した故というのがあるそうです。
 
とにかく今はお薬で治ることを願ってみます。
ステロイドってちょっと強そうで怖いけど先生を信じて
 
マスクと仕事以外ではあまり声は出さない様にしてみます
 
 
 
絶対良くなる
それしかないっ
今日は診てもらえて良かったです☆
 
 
わたし負けない
 


19:58
- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++