- - - - - - - - - - - -
2012年12月17日(月)
【どんどんフェスティバル☆ワークショップ「歌って遊ぼう」開講】
どんどんフェスティバル☆ワークショップ「歌って遊ぼう」開講

 
今回初めて、ワークショップのお部屋を設けて頂きました
 
名付けて「歌って遊ぼう!」
 
 
ピアノを弾きながら歌いつつ、その音楽に合わせて合図を出して身体を動かしてもらい身体で音楽を感じてもらうという主旨
 
私が大学で習っていたリトミックが活かせればいいなと思っていました
 
内容はこんなかんじ。耳馴染みのある曲で選曲してみました。
 
 
1.「かえるの合唱」
足踏みをしてもらう。小さいカエルは急ぎ足、中くらいのカエルは基本の速さの足踏み、大きなカエルは足を大きく踏み込む。
→8分音符、4分音符、2分音符を感じる
 
 
2.「さんぽ」となりのトトロより
足踏み又は歩いてもらう。
*曲の途中で「チェンジ!」と合図がかかったら前後左右どこでも良いので方向転換をする。
 
*曲の途中で「ストップ!」と合図がかかったらその場で止まる!曲がまた始まったタイミングで動き出す。
 →音楽を聴いて素早く動作を変える。即時反応。
 
 
3.「サザエさん」
*♪お魚加えたどらねこ〜足踏み
*♪みんなが笑ってる〜手拍子
*♪間奏〜けん・けん・ぱ
 
→フレーズによる動きの部分分けで、音楽を聴きわけて異なる動きをする。即時反応。
 
 
4.「いつも何度でも」千と千尋の神隠し
♪よんでいる〜むねのどこか奥で…
 
*1番 ひざ・ひざ・手(を合わせる)
*2番 ひざ・ひざ・腰
*3番 ひざ・ひざ・肩
*4番 ひざ・ひざ・頭
 
→ひざ+手や腰などに触れながら3拍子のリズムを覚える。ボディーパーカッション。
 
 
5.「ビリーブ」
♪たとえば君が傷ついて〜
 
*みんな大好きな曲なので、まず歌ってみる
 
*二人組、もしくは三人組になって手を合わせられる様にする。
2回(2拍)手を合わせて残り1回(2拍分)は向かい合わせの人と手を合わせる。
4分音符と8分音符の2パターンで行う。
→リズムパターンの違いの認識。人と合わせるという緊張感と楽しみを感じる。
 
 
 ワークショップは2回行わせていただきましたが、暖房を切っても熱気で暑くなるくらいで
私は椅子には座らずに、立ちながら合図を出しながら、ピアノを弾いて歌い、足踏みしたり、けんけんぱしたり、駆け足したり、もうやりたい放題でした
どんどんスタッフの亀ちゃんは、保育園のベテラン先生だけあって動きの誘導がとっても上手で助かりました。なかなかピアノから離れられないし、一人ではリトミックは難しいので。学生ボランティアさんも一緒に楽しみながら動いて下さいました
 
今日とっても良いなと思ったのは、親子で楽しめるということ
 
一緒に歌ってくださったり、向かい合わせになって手を合わせて笑顔の姿が本当に微笑ましかったです。
親子で楽しめるリトミックっていいなと思いました
 
 
沢山動いたので明日は、確実に筋肉痛でしょう…(笑)
はぁ、楽しかった
 
 
 
 
 
 
 


00:18
- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++