- - - - - - - - - - - -
2013年02月02日(土)
【デイケアそよかぜさんで☆れぽーと】
デイケアそよかぜさんで☆れぽーと

本日は渋川市北橘町へ
 
上ノ原病院で、精神科デイケアそよかぜさんのメンバーさん(患者さん)を対象としたのコンサートでした
 
こちらは40代50代の方々、約40名のメンバーさんや先生方。
 
5年前にカバコン(高崎音楽祭の、フォークソングカバーズコンテスト)で私がグランプリを授賞したときに会場にいらして、そこからずっと応援をしてくださっている方が看護師さんで、先日年始にお会いする機会があって、そのときに今日のお話を頂きました
 
是非、メンバーさんや、日頃少しお疲れぎみのスタッフさんを是非癒してあげて欲しいんですと。
ありがたいお話しです。
 
 
選曲は皆さんがご存知であろうカバー曲やオリジナルを含めて、一時間ちょっとのたっぷりコンサートでした
 
 
RICOコンサート
1 ハナミズキ
2 涙そうそう
3 いい日旅立ち
4 上を向いて歩こう
5 君・イロ・風景/original
6 見上げてごらん夜の星を
7 あなたへ/original
8 じゃあ、またねっ♪/original
 
 
☆アンコール☆
1 君が代?!
2 川の流れのように
 
初めは、どんな人なのか探りさぐりな感じはで表情も堅かったメンバーさん。曲終わりに大きな拍手を頂けたので、私も少しずつ心にお邪魔できるといいなと思ってお話をしました
そしたら、質問をいただいたり(髪は自分の髪ですか?、曲はどうやって作っていますか?…)逆に質問をしたりして、いつもよりお話しも沢山できて自然とお互いが笑顔で和みの空間へと変わって良かったです。
あなたへでは、涙を流されているメンバーさんもいらっしゃったりして。私もうるっと。
 
 
また、成人式式典や翌日の国家斉唱のお話しをしたら、アンコールが君が代になったってゆう(笑)
 
皆さんで君が代歌っちゃいました
初めての事でした
 
 
一時間強のコンサート。
時間にすれば長かったかもしれませんが、最初から最後までじっくり聴いてくださいました
 
最後に先生方とお話しをさせていただきましたが、普段あまり自分を出さない方が、あんな風に質問をしたりしていてみなさをんの意外な一面が見れて驚きました。RICOさんの歌に引き出されて自分を出せたんだと思います。…と
 
歌って、音楽って感じることは様々だしそこが自由で答えがなくてまた楽しいところ。
精神的なところで障がいがある方だからこそ、繊細で、素直で、優しい気持ちの方々なんだなって歌いながら感じたし、受け入れてもらえたこと凄く嬉しかったから、それ以上に音楽でお返しをしたくなる。
 
そんなハートとハートを
熱く感じました
 
 
今日はステキなコンサートにお招きいただけて、本当に幸せいっぱいですありがとうございました
 
 
さて、明日はウニクス上里のスタジオで、ゲストにあの中西圭三さんが来られるイベント〈2013年地域振興イベントファーマーズマーケット〉に私も出演させていただきます
気仙沼チームYou-Sukeくん、力山哲也くん勢揃いです
 
 
室内で、無料イベントですのでぜひ遊びにいらしてくださいっ
 
14:00〜16:00
 
14:45〜15:05  RICO出演
 
 
 
 
 
 


20:42
- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++