- - - - - - - - - - - -
2013年08月27日(火)
【埼玉県の小学校で歌いました♪】
一昨日は、結婚式での演奏後、埼玉県の桶川に向かい、新堀小学校で納涼大会のゲストで歌わせていただきました
 
到着して、正門を入ったものの、こどもが校庭で2人遊んでいたのは見えたけどお祭りな感じはなく…
担当の方とお電話したら、私の赤い車が見当たらないとのこと。
 
 
そして耳を疑うような質問をされたのです
「どちらの小学校にいますか?」
 
 
新堀小学校にいると思った私、
まさかと学校名を恐る恐る見たら、
そこは玉井小学校
 
いやぁーーー
 
 
またもや、自分が信じられないことをおかしてしまい急いで移動
 
幸い目的地はすぐ近くだったので良かったですが、まったくもう。。。
 
 
小学校に着いて、こどもたちが沢山いて安心して、体育館へ。
 
 
演奏時間にはピアノの前に続々集まってくれました
 
体育館という広いスペースを見たら、元気なこどもたちを動かさずにはいられなくなって、さんぽや、わらべうたを大きな輪になって音楽に合わせて歩いてもらい、合図に合わせてじゃんけんや、ジャンプなどを。
こちらが面白いほど一緒に動いてくれて、歩いてねってお願いしなくても自然に歩き出してしまうところにワクワクしました
 
私が弾きながら歌うことが不思議みたいで、覗きこみながらエアーピアノで真似している子もいたし、
聴く歌のときは、さっきまで元気に動いていたみんなが静かに聴いてくれて、瞳がキラキラしていて良い子たちだなぁーっていう印象でした。
 
特に、「一歩」の歌の説明をして、歌う前に「この曲は歌詞がとっても素敵なので、耳を澄まして聴いてもらえると嬉しいです」って言ったら、
前の2年生のちぃちゃな子たちが両耳に手をダンボにして、目をつむりながら聴いてくれたんです
 
かわいすぎでしたよーー
 
 
そして、また違う二年生の目から涙。
二年生で泣いてしまう感受性の豊かさその子、終わってから私に「かんどうしました」って言ってくれたんです。
 
びっくりですよね
私はあなたに感動だよぅ
 
 
 
 
ありがとう
さんぽ
あんたがたどこさ
幸せなら手をたたこう
一歩/オリジナル
ビリーブ
じゃあ、またねっ♪/オリジナル
 
短い限られた時間だったけど、
初めて会うこどもたちと、音楽を通して打ち解け合えたり、笑顔で向かい合えて、最後はサイン会になったりと(笑)これはすごく喜ばしい事だし、
こういうことを大切にしたいなとまた思わせてもらいました
 
 
音楽って楽しい
そして、その音楽で人と人とコミュニケーションがはかれること。
それは、親子であり、お友達であり、知らない誰かであり、日本人ではないかもしれない。ヒト、ヒト、ヒト。
 
自分が奏でていれば良い独りよがりの音楽ではなく、思いやりの温かい音楽が人と人を繋いでいくのだと思います。
 
さて、明日はリハビリ施設での演奏です
 
夏休み最終日。
あっためていこ。
 
 
 


13:56
- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++