- - - - - - - - - - - -
2014年03月13日(木)
【藤岡市立第一小学校へ歌を☆】
藤岡市立第一小学校へ歌を☆

藤岡市立第一小学校さんへ
 
一時間授業をさせていただきました
一年生120名と特別支援学級のみなさん+校長先生をはじめ先生方で音楽室がいっぱいになりました
 
気仙沼での交流の中で感じたことや伝えられることをお話しながら、「一歩 」や「一緒」を歌いました。優しいきもちになる、元気になる、中には包まれているみたいな気持ちになる、って言ってくれた一年生がいて、あたたかい感想をもらって、エピソードと歌に涙を流す子がいた事は先生方も驚きの様子、わたしもでした
 
 
最後にはみんなで一歩を歌いました
1クラス以外は練習は2回くらいしかできなかったって伺っていたのでサビのところがみんなで歌えたら良いかなと思って少し全体で練習していざ歌ってみたら、みんなで歌い出しから歌えてしまっていて驚きました
 
一年生のピュアな歌声と歌心が本当に素敵な一歩を音楽室いっぱいに包んでくれました
 
 
元々は、妹の勤めている幼稚園のママさんが「お姉ちゃんの一年生の授業参観で一歩を歌ってくれたんですけど、一歩って…」というところが始まりで。
それを聞いて感激して、その担任の先生や生徒さんたちに会いたいで、リサーチ
その一年生の先生が昨年まで小野小学校に勤務されていた先生だったのです。春休みのときわたしが先生方を音楽室へお招きして一歩を歌ったときすごく胸を打たれたそうで、次の学校に行っても歌いたいと思ってくださっていて実現化してくださっていたという
 
音楽の力ってすごいなって思いました 。こうして自分じゃない方が気持ちを繋いで下さったり、初めて会った方たちでも音楽を通して時間や空間を過ごしてこうして結ばれるのですから。
 
今日も感謝です
 
 
藤本校長先生、岡本先生(特支の先生)、南里先生(担任の先生)、ありがとうございました。
優しいきもちになれたとっても素敵な時間でした
 
それにしてもこどもたち、かわいかったなぁ〜。
はぁ〜
またすぐ戻りたくなっちゃうんだから。
 
でも、こどもたちの光になりたいから
頑張ります、わたし
 


22:57
- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++