- - - - - - - - - - - -
2014年04月04日(金)
【『一緒』エピソード&歌詞】
 
震災を共に乗り越えてきたお友だちや、支えてくれた家族、支援してくださった方々へ感謝のきもちをみんなで書き出し、伊藤英樹先生が想いをまとめて完成した「一緒」の歌詞。
 
私はこの歌詞を拝見した時に、校庭では今でも仮設住宅があり以前の様には遊べない事や、海岸には津波が来て大切なものが流されてしまった現実がある中で、その過去を受け止めながら、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちで前に進んでいるんだなと、前向きな気持ちにはっとしました。
 
小学校6年生が家族へ対して「めんどういっぱいかけたけど 大きな愛を感じていたよ」とは。なかなか言えない事だと思いますが、本当に素晴らしいですね。彼らだからこそ言えることなのかもしれません。
 
ありがとうや、嬉しい、辛いなどなど…言葉の持つ意味が深くて、素直な歌詞の中に沢山の気持ちが込められているなと思いました。
この深い歌詞に曲をつけることはとても悩みました。
 
何度も何度も歌詞を読み返し、その言葉や風景に合うメロディーをすくい集めました。
どれだけ長くなっても良いから、こどもたちの想いをそのままに、歌詞を削らずにいこうとおもっていました。
 
なので、合唱曲としては長いですが…6分を越える曲となりました。
こどもたちに曲を聴いてもらって、良いって思ってもらえて初めて完成したことになりました。
 
卒業式前日に初めてこどもたちが歌う姿をみて感無量でした。もうレクチャーなんてものはなく「伝えたい人に想いを届けるように歌ってください。」とお伝えすることくらいでした。
そして当日。緊張もあった中でしっかり前を向いて歌いきる6年生の姿を見ながら横でピアノを弾きました。
たくましく、輝いていました。
私はこの感動的瞬間に立ち会えて本当に幸せでした。

そしてこどもたちの想いが形になるお手伝いをさせていただいて、最高に幸せでした。私にとってもずーっとずっと宝物。これからも私を導き、私を支えてくださるのではないかと思っています。
そしてこどもたちの心にいつまでも寄り添い響く歌でありますように。
 
 
 
「一緒」
作詞 気仙沼市立小原木小学校6年生+HI
作曲 理子
 
1 楽しい時間を ありがとう
   一緒に学んだ この教室 
   一緒に走った この校庭
   一緒に遊んだ この海岸
 
   うれしい時は みんなで喜び
   つらい時はみんなでなぐさめ
   とても素敵な毎日だよ 
 
   いつもいつも一緒だよ 
   みんなずっと友達だよ
   笑わせてくれたり
   元気づけてくれたり
   たくさんけんかもしたけど
 
   いつも いつも一緒だよ
   みんなずっと 友達だよ
   くやしい思いもしたけれど
   ぼくらの絆を強くしたね
 
 
2 優しい毎日 ありがとう
   一緒に祝った誕生日
   一緒に出かけたあの公園
   一緒過ごしたあの祭り
 
   大きな声で励ましたり
   悩みごとを受けとめたり
   心休まる 毎日だよ
 
   いつも いつも一 緒だよ
   とても大事な 家族だよ
   背中押してくれたり
   寄り添ってくれたり
   たくさんわがまましたけれど
 
   いつも いつも 一緒だよ
   とても大事な家族だよ
   めんどういっぱいかけたけど
   大きな愛を 感じていたよ
 
 
   一緒に笑ったり
   一緒に泣いたり
   いつもそばにいてくれて
   たくさん支えてくれたね
 
 
   素敵な思い出忘れない
   離れても心はひとつ
   未来に向かって歩んで行こう
   いつも いつも いっしょだよ
   
   ありがとう
 
 
 
 


15:10

- - - - - - - - - - - -

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



- - - - - - - - - - - -
w友達に教えるw
- - - - - - - - - - - -
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
- - - - - - - - - - - -
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++