YUIインタビュー

YUI:先日、二十歳になりましたが、10代、特に10代の後半は、本当にたくさんの経験させてもらったじゃないですか。すごいことじゃないですか、デビューしてこんな風に音楽活動をさせていただけているのって。それは、たくさんの人が支えてくれたからであって。だから『Thank you My teens』では、やっぱり「夢をたくさんの出逢いが支えてくれた」という想いを込めようと思って。それプラス「10代よ、ありがとう!」っていう。今しか出来ない曲かなと。
−−ちょっと学校の先生みたいな質問をしますけど(笑)どんな大人になっていきたい?
YUI:やりたいことをやっていきたいです。そんなにワガママじゃないですけど(笑)いろんなことに興味を持って、それを吸収して、頑張るときは頑張る。伸び伸び生きていきたいですね。間違ったことをしてしまったらそれはそれで、しっかり痛手を負って学んだ方がいいと思うし、なので間違いながらも伸び伸びやっていきたい。結局「今と変わらずにやっていきたい」ってことなんですけど。ただひとつだけ、もう二十歳なのでそろそろ車の免許を・・・(笑)。ただ免許を取っても車を運転する機会はなかなかないと思うんですよ。しかも私の周りの人たちは、私が車に乗るようになると思いつきで大阪とか行っちゃって、「明日の朝帰るから」とか突然電話が掛かってきそうって。だから「やめて」って(笑)。

−−で、その二十歳の誕生日を迎えたタイミングで『Happy Birthday to you you』ですよ。別に自分の誕生日を祝うために作ったわけじゃないと思うんですけど(笑)。

YUI:単純にバースデイソングが作りたかったんですよ。あと、ロックバンドがディスコ風の四つ打ちをやるイメージの曲が作りたくて。そのふたつのやりかたかったことをひとつにしたのが『Happy Birthday to you you』で。

−−もうこれは今度のツアーにおける使われ方が想像できるんですが(笑)もう全国各地で誕生日を祝ってこよう!と思ってるんじゃないですか?

YUI:へぇ〜、そうなんですね。

(一同爆笑)

−−まぁ始まってのお楽しみということで?

YUI:そうですね(笑)。

−−また曲順前後しますが、『Highway Chance』。個人的には今作で一番YUIらしさをその歌詞から感じたナンバーでもあるんですが。

YUI:おっと。初めて言われました。『Rollong Star』が気が付けば応援ソングになっていたのもあって、アルバムにもう一曲ぐらい違う表現方法で応援ソングを入れたいと思っていたんですよ。それで『Highway Chance』を入れたんですけど、『Rollong Star』よりも背中の押し具合は強いと思います。歌ってても身が引き締まる思いがしますから。この曲のスピード感と自分が今生きてるスピード感がすごく近いんですよね。そこに差がないんですよ。

−−思いっきり自分の生き方というか、「こうして生きていくべきなんだ」っていう想いを反映させた曲なんじゃないですか?

YUI:そうですね。『Highway Chance』は「逃しちゃいけない」、単純にそれを伝えようとしている曲なので。チャンスは誰にでも絶対降り掛かってくるモノですけど、問題はそれを掴めるか掴めないか。で、私はチャンスを逃さないで掴みたいと思っているので、みんなにも「逃さないで頑張ろう」って。日々の上手く行かないこととかが渋滞だとしたら、「高速に乗る」っていう手がある。その高速に乗るチャンスを逃さないイメージでもって夢を掴もう。そんな曲ですね。

−−そしてラストの『WHY?』、この曲にはどんな想いを?

YUI:この曲は、アルバムの最後に入れることで、次に繋げたかったんですよ。

−−「どうして人は言葉を持ったのだろう?」という問いかけによって?

YUI:そうですね。私は歌をうたう人だから「どうして人は言葉を持ったのだろう?」っていうのは、すごく大きなテーマで。その問いかけの先にあるモノに繋がっていくイメージですね。



−−さて、そんな様々な想いが綴られた今作なんですけど、アルバムタイトルを『CAN'T BUY MY LOVE』にしようと思ったのは?

YUI:このアルバムをずっと聴いてて「このアルバムに当てはまる言葉って何だろう?」って考えたときに『CAN'T BUY MY LOVE』っていう言葉が自然と「いいな」と思えたんです。意味的には「私の愛するモノはお金なんかじゃ譲れないよ」。単純にこれからも愛するモノと関わっていきたい。そんな想いを込めてます。

−−その『CAN'T BUY MY LOVE』を引っ提げた全国ツアーの開催が決まっていますが、今回はどんなツアーにしたいと思っていますか?

YUI:ツアータイトルが【Spring & Jump】っていうことで、そのイメージ通りの内容になると思います。ロックな曲も多いので、みんなでロックして盛り上がってみんなでジャンプしよう!みたいな感じのライブになればいいなって。楽しみですね。

−−もう今回はMCノートは要らない(笑)?

YUI:そうですね!もうフリーで!

スタッフ:(小さい声で)言っちゃった・・・。

−−ガシガシ喋っていこうと(笑)?

YUI:まぁそうですね!

−−(笑)。楽しみにしてます!では、最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

YUI:良いアルバムができたんで、自信作ができたんで、一度でもいいので耳にしてもらえればと思います。ぜひ聴いてください!!
ビックリマークふたつで(笑)。






[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++